平均残業時間50時間の会社員が小説を書きたいブログ

ブログ名の通り。一番必要なのは根気だと思っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

舞台背景について

作品の世界観はとても重要ですよね。 それによって、ターゲットも変わりますし、私は一時期、異世界ものしか読まなかった時もあります。 作家さんによっては、世界地図をつくったり、路線図や細かい地名なども作ったりするみたいなので、アイデア力もさるこ…

キャラクター設定について

以前の記事で大まかにプロットについて書きました。 今度はキャラクターの作り方です。名前以外の・・・。 セリフとか考えるのは最初は少し恥ずかしのですが、どうせ誰も見ないのだから、気軽にバンバンくさいセリフを喋らせましょう! ・人物の容姿や性格 …

(短編1400文字) 『What is needed』

真っ暗な夜を微かに照らす星明りのように、トンネルを明るく照らす街頭の道しるべのように、私は存在している。 少し仰々しい自己紹介になっているという自覚はあるが、それぐらい私は自分の役割に誇りを持っているし、無くてはならない、誰からも必要とされ…

名前の決め方

またひとり言のようなブログになりますが、小説の登場人物の名前を決める際にどのように考えていますでしょうか。 知人や周囲の人の名前を使用する、それをモジったり合体させたりするなど色々パターンはあるかと思います。 私は周囲にある物でイメージを膨…

小説を書くぞ!

いざ、小説を書こう!!と思い立ったら私の場合は以下の手順で進めていきます。 (正しい手順やもっと良い方法あれば、教えてほしいです(´;ω;`)) ①テーマを決める ⇒どんな話を書きたいか、どんなアイデアが浮かんだかをざっくりと。ここでジャンルも絞る…

小説の書き方って・・・

今までにいくつかの小説を書いてきました。 自分で読んで、身近な人にも読んでもらう程度ですが。 そもそも、小説を書いてみようと思ったのも本が好きだからという何のひねりもないきっかけからでした。 最初のころは、とりあえず書く!とにかく書く!って感…

人生初ブログ

はじめまして、初心者です。 タイトルにもあるようにブログを書くなんて人生で初めてですが、何となく始めてしまいました。 きっかけは会社での仕事中にどうしても暇だったからです(笑) 文章を作る事は昔から好きで、会社では社内報をつくったり、趣味で小説…