平均残業時間50時間の会社員が小説を書きたいブログ

ブログ名の通り。一番必要なのは根気だと思っています。

小説の書き方って・・・

今までにいくつかの小説を書いてきました。

自分で読んで、身近な人にも読んでもらう程度ですが。

 

そもそも、小説を書いてみようと思ったのも本が好きだからという何のひねりもないきっかけからでした。

最初のころは、とりあえず書く!とにかく書く!って感じだったのでラストにはぐちゃぐちゃとした感じになってしまっていました。

すこーしだけ勉強して、プロットなるものやキャラクター設計や比喩表現や言い回しなどを緻密にやってみたりもしました。

計画の段階で終わってしまった事もしばしば (笑)

 

言い訳になるのですが、会社勤めをしていて、結婚して子どももいてとなると、

なかなか集中して書ける時間を捻出できないのが現状です。

 

同じく趣味で文章を作られている方がおりましたら、執筆時間の捻出方法や小説作りのお話など聞かせてもらえたら嬉しいです。